トレードの本質とは何か?

こんにちは、masakiです。

今日はトレードの本質について解説します。

トレードとは金融トレードの事で、もちろん株式トレードやFXも含みます。

結論は『トレードの本質とは売ること買うこと』です。

以下で詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

トレードとは売ること買うこと

おそらく貴方も毎日行っている行動、『売ること買うこと』こそがトレードの本質です。

『買い物はするけど、私は売りません』という人がいると思いますが、『貴方が買った』ということは『誰かが貴方に売った』ということになります。

私達が現在住む世界は、金融経済資本主義の世界です。

この世界でまるで空気のように存在しているもの、『売ること買うこと』こそがトレードの本質です。

トレードはギャンブルか?

トレードをやっていると「マネーゲーム」や「ギャンブル」をやっているようだと言われたりします。

ギャンブルとは

偶然の出来事に関し財物の得喪を争うこと

と、定義されています。

トレードをギャンブルと言うのならば、あなたの買い物もまたギャンブルです。

一つ例を上げてみましょう。

あなたは昨日、八百屋に行きました。白菜が1個100円で売っていたので買いました。
今日も八百屋に行ったところ、白菜が一個200円になっていました。
昨夜台風が来て白菜が収穫できなかったので値上がりしたようです。

白菜を100円で買えた人は得をして、200円で買った人は100円損をしています。

原因は台風という人間では操作できない天候によるものです。

白菜を買うという行動が、予期せぬボラティリティー(価格変動)のリスクに晒され、ギャンブルになっていますよね。

つまり何も考えずに売り買いをしていると、それだけで全ての売買はギャンブルになります。

株やFXだけでなく、あなたの買い物も同じです。

しかし、白菜を100円で買った日に今夜台風が来るという情報をニュースや新聞で知っていて、台風のせいで野菜が値上がりしてしまうかもしれないというところまで頭が回ったらどうでしょうか?

おそらく「明日の白菜も今日買っておこう」という行動をとると思います。

このように、経験と知識と情報を使い売り買いをすることで、リスクを抑え利益を得ることができます。

この時点で、白菜を買う行動は情報と知識によって、ギャンブルではなくなり利益をもたらしています。

これを株の売買に置き換えてみるとまったく同じことが言えます。

つまり、「何も考えずに売り買いをするとギャンブルになってしまう」「経験と知識と情報を使いリスクを抑えるとギャンブルにならない」ということです。

トレードは世の中に価値を生み出していない?

「トレードは世の中に価値を生み出していない。貢献していない。」と言う人をよく見かけます。

その反論として、トレーダーは「市場に流動性を提供している」とか、
「リスクを肩代わりしている」と言っているのもよく見かけます。

とくに事業を営んでいる人やクリエイティブな職についている方からこういった否定的な意見をよく聞きます。

私も昔は同じように思っていました。「株式トレードやFXなどはギャンブルだ」と・・。

しかし、これは間違いです。

上で、トレードの本質は『売ること買うこと』だと書きました。

結論は「売買が成立した時点で双方が価値を提供している」です。

詳しく解説していきます。

例をあげてみます。

あなたがパソコンを今日買ったとします。お店はあなたにパソコンを売りました。

つまり、お金とパソコンの交換です。

あなたの立場で考えると、『お店にパソコンを売ってもらった』、別の言い方をすると『お店からパソコンを買ってあげた』とも言えます。

あなたはお店から価値を得て、あなたはお店に価値を提供しています。

お店の立場で考えると、『お客様(あなた)にパソコンを買って頂いた』、別の言い方をすると『お客様(あなた)にパソコンを売ってあげた』とも言えます。

お店はあなたから価値を得て、お店はあなたに価値を提供しています。

つまり『売買が成立した』 = 『需要と供給を満たした』時点で、双方が価値を提供し、また価値を得ているのです。

これを株の売買で考えてみても、全く同じ事が言えます。

あなたが株を買った時点で、その裏には株を売りたかった人がいます。
あなたが株を売った時点で、その裏には株を買いたかった人がいます。

つまりあなたはトレードしているだけで需給を満たし価値を提供しているのです。

まとめ

  • トレードとは「売ること買うこと」。つまり資本主義の本質。
  • 売買が成立した時点で需要と供給を満たし価値を提供し社会に貢献している
あなたがFXで USD/JPY を1lot売り買いしたら約1000万円の売買です。

高級車一台分くらいの通貨の売り買いをしているわけですね。

メルセデス・ベンツ/JPYと何が違いますか?買ってすぐに売ってしまうだけで同じですよね?
ものすごい社会貢献です。

人間は潜在意識に後ろめたさや矛盾を抱えた状態だと、良い成果は出せず成功できません。

これからは胸を張ってトレードしていきましょう。

スポンサーリンク